通信制高校をお探しの方にぴったりな学校を
簡単検索できる一覧サイト

気になる学校を無料資料請求できる!

無料資料請求
学校情報

学校情報

通信制高校

精華高等学校 探究アカデミー東京校

入学できる都道府県
所在地は東京都ですが東京都に通学できる方ならば都道府県を問いません
制服
あり 着用は自由です。
スクーリング
あり
クラブ活動
なし

精華高等学校 探究アカデミー東京校(錦糸町校)の ご紹介ページができました! https://www.seika-skytree.jp/ 精華高等学校探究アカデミー東京校は あなたが“自分らしく”生きるために “やりたい事を見つける力”と“やりたい事を叶える力” を身につけるための学校です。 人にはその人独自の誇るべき“個性”が必ずあります。 その独自の誇るべき個性を発見し、 強みとして磨き上げていく事が私たち教育者の役割です。 だから私たちの学校には“コースはありません” コースは自分で創るのです。 「学ぶもの・学び方・学ぶ場所」を 自分で好きにデザインしてください。 教育とはそもそも生徒一人一人のミッションを引き出す作業です。 だから私たちはみんな一緒の教育ではなく 一人一人個別に教育をデザインし成長できる環境を提供します。 なぜなら、その子特有の個性を大切にする高校でありたいから。 また、私たちは能力の差もあるとは思いません。 あるのはその時の「意欲の差」だけです。 だから自分はちょっと何かをする自信が無いと言う生徒も大丈夫です。 学生生活の中で「自信」と「スキル」を身に付けられます。 誰もがやりたい事を見つけ、それを実現出来る様になる 「意欲」と「スキル」を精華学園で身に付けませんか?

精華高等学校 探究アカデミー東京校の特徴

やりたい事を見つけ 実現する方法論

やりたい事を見つけ、それを本物にする為に必要な事それは“行動”です。
どんなに些細な事でも「面白そう!」と思ったら
解決と創造のサイクルを回してみることが大切です。

このサイクルを何度も何度も回す事で実現する力がついていきます。

この力があれば対象が何であろうとも実現に近づきます。
そしてこの力こそがAIに負けない能力に他なりません。

精華高等学校 探究アカデミー東京校はこんな方に向いています

・何かしたいと思ってるけど日本の教育の枠組みではどうしようもないと思っている方

・自分には何かをするのは無理だと思っている方

・何かしたいと思っているけど失敗が怖い方

・高校から好きなことに没頭したい方

・すでに世界視点でやりたいことがある方

精華高等学校 探究アカデミー東京校のカリキュラム

「学ぶもの・学び方・学ぶ場所」を 自分でデザインする

探究アカデミー東京校には“未来を生き抜くスキル”を学べる
カリキュラムが豊富にあります。

ただ、決められたコースはありません。
あなたの好きにデザインしてください。

「面白そう!」「やりたい!」「話だけ聞いてみたい!」
などどんな些細な理由でも大丈夫です。

あなたの誇るべき「個性」を将来活かせる
やりたいことが必ず見つかるはずです。

カリキュラムカテゴリー

精華高等学校 探究アカデミー東京校では、必須科目以外に以下のカリキュラムカテゴリーから自由に学びたいものを選択できます。

卒業時に「国内AO・海外留学・起業」を目指します。

3年間の状態目標

それぞれの学年における状態目標です。ただ、成長スピードは人それぞれです。
私たちは一人一人に寄り添った学習スタイルであなたの可能性をサポートします。

1年生
1.自分自身の可能性に気づき、行動する準備ができている
2.自分の将来に希望を抱き、ワクワクしている
3.未来や世界を知り、将来の進路選択肢を広く把握している
2年生
1.やりたいことを見つけ、積極的に行動している
2.多くの失敗を経験しても、前を向いている
3.将来の進路が明確になり、実現する準備ができている
3年生
1.自分の目的に沿った進路選択を実現している
2.明確なスキルを持ち、社会で活躍する準備ができている
3.未来と世界を理解し、社会を生き抜く力を身に付けている

各カテゴリーのイメージ

実践的英語力
・中学英語振り返り講座
・日常英会話講座
・イングリッシュブートキャンプ
・英検対策講座
・TOEFL対策講座
・留学準備講座
・オンラインロールプレイ英会話講座
・オンラインGLI講座

ITリテラシー
・プログラミング言語基礎講座
(・Python・Ruby・PHP・Java・HTML・CSS)
・WEBデザイン講座
・Officeの使い方講座
(Word・Presentation・Excel)

未来と世界の教養
・問題解決型歴史探究
・現代社会探究
・地理探究
・日本の伝統文化講座
・Society5.0講座
・5G講座
・人工知能(AI)・ロボット講座
・ブロックチェーン講座
・マネーリテラシー講座
・SDGs講座

人間力の向上
・協働するスキル育成講座
(エンカウンター、アサーショントレーニング、アンガーマネジメント)
・META認知力講座
・自分探究
・やり抜く力育成講座
・アドラー心理学講座
・自己実現講座
・成功ハッピーマインド育成講座

論理的思考力
・思考フレームワーク講座
・マインドマップの使い方講座
・論理的文書作成講座
・作文力向上
・ビジネスメール作成講座
・履歴書作成講座

実習(PBL)
◯イベント企画
・高校生・大学生が集う会
・〇〇先生講演会主催
・高校生交流会
・学生・社会人交流会

◯PBL(Project Based Learning)
例:外国人観光客をもてなそう
ネイティブの先生とディナー企画
東京スカイツリーの良さを世界に発信しよう!

SEIMEIコミュニティ
◯コミュニティ
・朝活コミュニティ
・英会話コミュニティ
・ビジネスコミュニティ
・SEIMEIオンラインスクール

◯イベント
・海外スタディツアー
・修学旅行
・進路相談会
・個別相談会
・保護者懇談会
・ディズニーツアー
・ボーリング大会
・クリスマスイベント

カリキュラム取得例
1年生
国語総合 C:4/S:4/R:12
世界史A C:2/S:2/R:6
現代社会 C:2/S:2/R:6
数学Ⅰ C:4/S:4/R:12
生物基礎 C:2/S:2/R:6
体育Ⅰ C:3/S:3/R:9
保健 C:1/S:1/R:3
美術Ⅰ C:2/S:2/R:6
コミュニケーション英語Ⅰ C:3/S:3/R:9
総合的な学習 C:2/S:2/R:6
2年生
地理B C:4/S:4/R:12
科学基礎 C:2/S:2/R:6
体育Ⅱ C:2/S:2/R:6
保健Ⅱ C:1/S:1/R:3
家庭基礎 C:2/S:2/R:6
総合的な学習 C:2/S:2/R:6
その他選択科目12単位
3年生
体育Ⅲ C:2/S:2/R:6
その他選択科目23単位

募集要項

【募集対象】
①新入学:中学校卒業予定者
②既卒入学:中学校卒業者
③転入学:高等学校在籍者
④編入学:高等学校退学者
【出願時期】
①新入学:11月1日~4月26日
②既卒入学:随時
③転入学:随時
④編入学:随時
【入学時期】
①新入学:4月
②既卒入学:随時
③転入学:随時
④編入学:随時
【学費】
授業料はコースと入学時期によって異なります。
お気軽にお問い合わせください。

不登校・退学の子を持つお父様、お母さまへ向けてオンラインイベントを実施しました。

精華高等学校探究アカデミー東京校WEBページでもブログをチェックしてください↓
https://www.seika-skytree.jp/ 

私たち錦糸町校主催で7/9に実施しましたオンラインイベントの報告をいたします。
テーマは「不登校・退学の子を持つお父様、お母さまへ」。
錦糸町校職員で自己探求ファシリテーターの石井が事前に寄せられた質問に対してワークショップをちりばめながら講演をしていきました。
親子の学びアドバイザー有澤さんとの掛け合いも絶妙でした。有澤さんのお子さんは高校を3回も変更しているという面白い経験をお持ちです。
ちなみに以下が事前に寄せられた質問

不登校で進学できますか?
私の子育ては間違っているの?
どうして親子で夫婦で意見や考えって食い違うの?
私と子供は違う人間なの?
どうして親の想いは届かないの?
頭で理解していても発言や行動が間違ってしまうのってなぜ?
不登校は家庭、親に問題があるのですか?

後半はHigh tech high大学院に日本人初で合格した高橋貴一先生が合流。実際の教育現場で対応した生徒とのエピソードを紹介してくれました。
そして、イベント参加者からの質問へ登壇者全員でお答え…しているうちに高橋貴一先生からも質問が飛び出して…盛り上がり2時間が経過しました。
講演の冒頭で石井が「物事がうまくいかない人の特徴として正解を探そうとすること」と発言していたことが印象的でした。「正解なんてない」ということが今回の根底にあるテーマだと感じました。

今回もたくさんの温かいご感想をいただきました!ありがとうございます。
正解なんてない、だから、トライしてみよう!!

代表 鏑木稔 KABURAKI-MINORU
【プロフィール】
塾経営25年。民間人校長を経験し社長と校長の二刀流。普通の小学生が英検2級に合格する英会話スクール、英語でプログラミング、第一志望としての通信制高校、私学の教育コンサル、中学生の硬式野球チームの運営を行う。教育と経営の現場から様々な日本の課題を、、、
校舎のスタッフ紹介は探究アカデミー東京校WEBページで見ることができます↓
https://www.seika-skytree.jp/ 

ディレクター 石井 武史 
【プロフィール】
大学卒業後、学習塾業界で10年以上にわたり進路指導・学習コーチ・小学生の体験学習やスポーツ商品の販売事業立ち上げまで、様々な事業に従事。
2012年に株式会社ジプロスに入社。マネージャーを経て精華高等学校探究アカデミー東京校プロデューサーとして探究アカデミーのコンセプト策定、認知広告戦略策定など幅広いプロジェクト設計を担当する。
また探究アカデミー以外にもスポーツ商品の販売のプロジェクトに関わっており
ロードバイクを中心としたスポーツ自転車の販売、ライフスタイルの提案へと活動の幅を広げている。
休日は南房総を中心にロードバイクで50~100kmを愉しむ健脚プロデューサーである。
<得意分野>
ロードバイク(ライド専門)、物理数学、エニアグラムファシリテート、コーチング(保護者生徒問わず)、
教育カウンセリング(子育ての悩み)、オークション販売、タオル集め(ただし使い倒す派)

【高校への想い】
「とらわれないこと」これが私のモットーであり、生徒さんにもこれからの長い人生で体感してほしいことです。
お金がないと幸せではない?偏差値が高くないといい大学へ進学できない?
いい大学に行かないと周囲に認められない?大学卒業して就職しないと幸せになれない?
まったくもってそんなことはありません。あなたは、、、
校舎のスタッフ紹介は探究アカデミー東京校WEBページで見ることができます↓
https://www.seika-skytree.jp/ 

校舎運営ディレクター 兼 マーケティングディレクター 菊池 章吾 
【プロフィール】
大学卒業後、公立中学校の英語の講師として勤務。
その後、オーストラリアに留学し、ツーリズムを学ぶ。
帰国後、外国人ツアーガイドを経験。
現在は精華学園高等学校 探究アカデミー東京校で校舎運営ディレクター 兼 マーケティングディレクターとして活動中。

【高校への想い】
探究アカデミー東京校は、一人ひとりが目標を見つけるところからスタートし、その実現に向けて一生懸命に取り組むことができる場所です。「完全個別最適化教育」だからこそ、自分自身と本気で向き合い、確実に自分に合った進路実現が可能です。
やりたいことや好きなことにとことんチャレンジしたいと思う方は、、、、
校舎のスタッフ紹介は探究アカデミー東京校WEBページで見ることができます↓
https://www.seika-skytree.jp/ 

キャンパス所在地

130-0022 東京都墨田区江東橋1丁目11−8 日伸ビル 4階
一覧へ